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「ヘルスリテラシー」を高めて得られるもの

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ヘルスリテラシー(Health literacy)は国際的にも注目され、国際比較のデータもありますが、残念ながら日本のヘルスリテラシーは先進国の中では高い方ではありません。しかし、近年企業における健康づくりにおいては、健康経営優良法人制度や健康経営銘柄の認定基準に含まれており、健康づくりの要と言っても良いでしょう。 今回は心身の両面からヘルスリテラシーについて解説します。
メンタルヘルスコラム:「ヘルスリテラシー」を高めて得られるもの

ヘルスリテラシーとは何か

ヘルスリテラシーとは、健康や医療に関する情報にアクセスして、理解し、評価、活用するための能力のことです。具体的には、自分自身の健康について、多くの情報の中から適切な情報を見極めて、判断や意思決定を行います。この力を高めていくことにより、生活の質を維持・向上させることができます。

ヘルスリテラシーという言葉は1970年代に初めて使われ始めたようです。1990年代から様々な定義がされてきました。ソーレンセンらが2012年にヘルスリテラシーの定義をしているものの、定義は専門家によって若干異なっているのが現状です。

WHO(世界保健機関)によると、ヘルスリテラシーは「健康増進、または維持に必要な情報にアクセスし、それを理解して利用していくための、個人の意欲や能力を決定する、認知・社会的なスキル」とされています。 

様々な定義が存在するヘルスリテラシーですが、共通している内容は大きく以下の2つです。

 〇個人が健康情報にアクセスし、理解し、活用する能力
 〇それを可能にするために、組織や社会がサポートする能力

リテラシーとは、元々は読み書き能力のことを示す言葉でしたが、近年では、“自分に必要な情報を選び、活用する能力”という意味合いが強くなっています。

ヘルスリテラシーの重要性

ヘルスリテラシーは個人にとっては、その人の病気の予防や健康寿命の延伸に関わっているといわれています。ヘルスリテラシーが低いことにより、病気に罹ったり、受診が遅れたりして生命が脅かされたりすることは、実は頻繁に見られることで、ありふれた現象でもあります。

アメリカで行われたヘルスリテラシーの研究によると、ヘルスリテラシーが低い集団(低ヘルスリテラシー群)の特徴として、男性・高齢・多くの合併症を抱える・低学歴が挙げられたそうです。

日本においては、ヘルスリテラシーが低いと、健診を受診しなかったり、健康診断で異常が見つかっても精密検査を受けなかったりする傾向が高まります。また、高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病と診断されたとしても、自覚症状がないからと、生活習慣を改善しない、治療を開始しないことが考えられます。その結果、脳卒中や心筋梗塞など重大な病気を発病することになってしまうのです。

発展途上国においては、病気に関する知識がないことで、予防ができずに病気に罹ったり、対処方法を知らずに病気を拡げてしまったりすることで、病気が悪化し、命を落とすことも少なくありません。

 近年は、インターネット上に科学的根拠の乏しい医学的な情報や健康情報が溢れ、多くの健康食品、サプリなども出回っています。情報を取捨選択し、正しい情報に基づいて行動できないと自身の健康を脅かすことにもなりかねないということです。

ヘルスリテラシーが十分でなかったケース

血圧の高い状態が続き、結果として脳出血になってしまった方がいたとします。医療機関を受診し、服薬はしていましたが、十分な効果が得られていない状態でした。この場合、問題となるヘルスリテラシーはどのような事でしょうか。

1つ目は、高血圧という疾病の理解、2つ目は、医療者とのコミュニケーションが挙げられます。

高血圧という疾病をもっと正しく理解し、血圧を下げるための生活習慣の改善が図れていたら、高血圧による脳出血の発症を防ぐことが出来たかも知れません。また、受診の際に日頃の血圧を医師に提示したり、医療者と十分なコミュニケーションを図り、血圧を下げるための相談が出来ていたら、異なった結果になっていたかも知れません。

ヘルスリテラシーの1つである受診行動は、慢性的な疾患においては非常に重要です。但し、受診をしていることによって、患者側は「受診している安心」となり、医療者側も「薬を飲んでもらっているから大丈夫」となりがちです。両者は客観的な判断をもって、「どのような状態までコントロールするべきか(しなければならないか)」と目標を念頭に置き、常に相談しながら、進めていく必要があります。

メンタルヘルスリテラシーという概念

心の健康についても同様のことが言えます。

メンタルヘルスリテラシーは、1990年代後半から学術的に用いられた用語で、ヘルスリテラシーの概念を心の健康に特化して整理したものです。

メンタルヘルスリテラシーは、心の健康増進やメンタル不調の予防や早期発見・回復のための知識や生活スキルといえます。

うつ病の初期症状が現れていても、本人や家族、職場の上司・同僚が気づかず、うつ病まで進行してしまうことで休職が必要になることもあります。自分自身や周囲の人が精神的な問題に直面したとき、その問題を認識し適切に対処するために、とても重要なスキルです。

精神保健研究所のWebサイトによると、カナダのStan Kutcher博士はメンタルヘルスリテラシーに含まれる要素として、以下の4つを挙げています。

 〇心の健康を維持するために何をすべきか理解していること
 〇精神疾患の症状とその対処方法を理解していること
 〇精神疾患に対して偏見を持たないこと
 〇精神的な問題で困った時に、いつ、どこで助けを求めるのかを理解していること
  その相談先で何を期待できるのか、何が得られるのかを理解していること

メンタルヘルスリテラシーという考え方は、近年の日本の教育にも導入されています。

学校教育法に基づいて、教育課程(カリキュラム)を編成する際の基準となっている新学習指導要領というものがあります。その中で、現代的課題への対応として、心の健康や精神疾患に関する内容の充実が図られました。具体的には小学5年生の体育の「不安や悩みへの対処」、中学1年生の保健体育の「ストレスへの対処」の内容を新たに保健の「技能」と位置付け、具体的な対処法を学習することが示されています。また、高等学校保健体育には、「精神疾患の予防と回復」が追加されました。
このように若い世代にもメンタルヘルスリテラシーを高める教育が進められているのです。

社内のメンタルヘルスリテラシーのあり方

メンタルヘルスリテラシーは、職場においては個人の健康だけでなく、企業全体の健康にも影響を及ぼします。

従業員がメンタル不調になってしまうと、就業不能となったり、就業したとしても生産性が著しく低下します。当然周囲への業務の影響は回避できません。

メンタルヘルスリテラシーを高めることで、早期にメンタル不調に気付き、対処ができることで、当事者だけでなく、周囲の人たちのメンタルヘルスを守ることにもつながっていきます。

ハラスメントにもなりかねない「スティグマ」

「スティグマ」という言葉を聞いたことがありますか。

スティグマは、日本語の「差別」や「偏見」などの意味を持っており、具体的には、「精神疾患など個人の持つ特徴に対して、周囲から否定的な意味づけをされ、不当な扱いことをうけること」です。身体的な疾患ではあまりないですが、精神疾患においてはスティグマが存在します。「メンタル的な問題は、~のような人に起こる」という固定概念や先入観を持っていると、社内でメンタル不調の自己開示がしづらい要因となります。特に、管理職が精神疾患に対する否定的な意識を持っていると、社内のスティグマが強化されやすくなります。

近年は、うつ病の増加などが社会的に取り上げられるようになり、様々な要因から誰でも起こりうる精神疾患があることが認知されてきていますが、管理職自らがメンタルヘルスリテラシーを高め、スティグマの軽減に取り組むことで、「万が一メンタル不調になっても、この会社ならサポートを受けられる」と従業員が安心して働けることでしょう。

最後に、社内のヘルスリテラシーを高めるために、企業ができる取り組みについて触れておきます。

ヘルスリテラシー向上は、個人で取り組むのはハードルが高いため、企業や組織のトップから働きかけることが大切です。経営層がヘルスリテラシー向上に取り組む姿勢を見せることは、会社が個人の健康を大切にしているというメッセージとなり、従業員の安心や満足度にもつながります。
具体的な取り組みとして、

 〇健康に関する正しい情報を発信する
 〇健康に関するセミナーや研修を実施する
 〇健康に関する相談窓口を設置する

上記の他にも、社内のコミュニケーション機会を増やすこともかねて、
運動や健康に関するイベントの開催、健康的なお弁当の手配や食事会の開催なども効果的です。

ヘルスリテラシーについてご理解いただけましたでしょうか。
今回はメンタルヘルスリテラシーについてもお話ししました。。
メンタルヘルスリテラシーが高いと、仕事のストレス対処において、積極的に問題解決をしたり、他者からのサポートを求めることが出来る傾向が強くなります。
ぜひヘルスリテラシーを高めて、心身ともに健康な生活を送りましょう。