メンタルヘルスの医療法人社団 平成医会
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「パワハラ研修」医療機関によるハラスメント研修でガバナンス強化

2022年4月より、「パワハラ防止法」が
中小企業でも義務化!!

「医療機関がパワハラ防止??」と思われる方も多いかもしれません。
私達は過去の経験から、「パワハラとメンタル不調は非常に近しい関係」にあると感じています。企業様で万が一起きた際に、「すぐに精神科の医療機関に相談できること」で社員、そしてご担当者の安心にも繋がると考え、パワハラ防止のご提供をしています。
社外相談窓口、パワハラ研修の実施、診察/治療/復職支援をワンストップでお届けします。

2022年4月より、
「パワハラ防止法」が
中小企業でも義務化!!

「医療機関がパワハラ防止??」と思われる方も多いかもしれません。
私達は過去の経験から、「パワハラとメンタル不調は非常に近しい関係」にあると感じています。企業様で万が一起きた際に、「すぐに精神科の医療機関に相談できること」で社員、そしてご担当者の安心にも繋がると考え、パワハラ防止のご提供をしています。
社外相談窓口、パワハラ研修の実施、診察/治療/復職支援をワンストップでお届けします。


平成医会のパワハラ研修3つの特徴

1. 企業の風土、ニーズに合わせたカスタム研修の実施

様々な業種、規模の企業に対しハラスメント研修を実施しています。
そのノウハウを取り入れ、人事担当者様が感じている企業の課題を基に様々な研修の実施が可能です。

例① :【ハラスメント研修を管理職、一般社員向けの2回に分けて実施】

「管理職向けのパワハラ研修」、「一般職員向けのパワハラ研修」は伝えたい内容がそれぞれ異なります。対象者に沿った研修の実施をおこないます。
管理職向け:基礎知識+ラインケア(上司部下のコミュニケーションに関する)研修
一般職員向け:基礎知識+セフルケア(自分自身で行うメンタルヘルス対策)研修

このように、対象者によっておこなう研修の内容を具体的なものに変え、より効果が高い研修をご提供します。

例② :【社内窓口担当者向けの研修が実施可能】

新しく社内窓口に任命された方もいらっしゃるかと思います。でも、実際に何をしたらいいの?どう対応したら良いの?気をつけるポイントは?など多くの不安を抱えていると思います。
窓口担当者向けのパワハラ研修もご用意しております。
基礎知識+窓口担当者の役割や進め方、身に付けたいスキル、傾聴(話の聴き方)など担当者向けの研修も実施しています。

例③:【年間契約で無料実施が可能】

私達のサービスは、パワハラ研修だけの提供だけでなく、メンタル不調相談、
クリニックの受診や復職支援のご利用いただけます。パワハラ防止対策と同時に、メンタルヘルス体制を整えることが可能です。
年間契約では最低3回の訪問がパックとなっており、1時間以内の研修であれば無料で実施できます。

2.ハラスメント相談窓口の提供

「社内に設置しているけど、相談が来ない」、「実際に相談が来たらどうしたらいいの?」
「社内窓口だと相談しにくいのでは…」など人事担当者が感じる不安も多いと思います。相談者への配慮、また人事担当者の負担軽減のために私達は外部相談窓口をご提供しています。

3.発生時に強い安心のサービス

問題が発生した際に起こること、それは「被害者、行為者へのメンタルケア」です。メンタルケアをスムーズにおこなえるか否かで、状況は大きく変わります。私達はカウンセリングの実施だけでなく、当事者の状態に応じて、直営クリニックでの診察を促すことも可能です。専門医療機関にすぐに相談、治療をおこなえるのが最大の強みです。

企業がかかえる問題

人事ご担当様の悩み

  • メンタル不調者にうまく対応できない
  • 貴重な人材が失われる
  • 無益な労使間トラブルが心配
  • 各拠点にまでは目が届かない
  • メンタル要因での生産性低下の懸念

従業員様の悩み

  • 相談相手がいない
  • 自分の客観的なメンタルの状態が分からない
  • 病気になってからでは遅い
  • 退職の不安/社会復帰できない不安

平成医会の徹底したサポート体制で企業課題を解決

人事ご担当者様へのサポート


  • 人事担当者と医療機関との折衝負荷が軽減できる
  • 精神科医の継続的・客観的視点での助言が得られる
  • 産業医の先生の精神科分野をサポートしてもらえる
  • 休職者の治療成績向上が期待できる
  • 発症の「予防」「早期発見」による「早期改善」が期待できる
  • 安全配慮義務体制が確立できることで労使トラブルを低減
  • トラブル解決のためのアドバイスが得られる
  • 広域に事業所を展開していてもサポートしてもらえる
  • 職場環境改善アドバイスが受けられる
  • 職場の「停滞感」蔓延が防止できる
  • 人材採用力の向上・離職率低下につながる

従業員へのサポート


  • 第三者で、かつ客観的な立場の専門家に相談できる
  • プライバシーが守られる
  • 遠隔地でも画像通信等を利用して面談してもらえる
  • 専門医が継続的・客観的に診察してくれる
  • 専門的なテストが手軽に受けられる
  • セカンドオピニオンも得られる
  • 発症前からチェックやカウンセリングが受けられる
  • メンタル研修で予防や再発防止ができる
  • 家族にとっても安心感がある
  • 職場環境の改善を提言してくれる
  • 復職支援が受けられる

◆パワハラ研修のカリキュラムと流れ

上記がオーソドックスな研修になります。こちらを企業毎にアレンジしながらご提供していきます。
また企業様によっては、最初にトップメッセージを持ってきたり、事前アンケ―トを反映させたりとできる限りご希望に寄り添った形で研修を実施します。

◆お客様の声

CASE01
課題パワハラ研修を実施したことがなかった
ご提案初めての研修とのことで、他社事例も交えながらご提案を実施。全社員(社長含む)で開催となった。
参加者の声どのような内容にすれば良いかわからなかったが、他社事例なども聞きながら進められてイメージがしやすかったです。法制化に向けて実施したが今回を機に、定期開催と更なるアレンジをお願いしていきたいと思います。
CASE02
課題社内(総務/人事)が研修を行っていたが、メンタルヘルスにもっと踏み込んだ研修がしたかった。
ご提案基礎知識だけでなく、管理職向けにラインケア(部下とのコミュニケーション)を盛り込み、1on1に向けた傾聴(話の聴き方)も追加でご提案。
参加者の声・過去に受けてきた研修だと座学が多く眠くなってしまうことが多かったが、部下とのコミュニケーションや話の聞き方はすごく勉強になった。実践してみたいと思える内容だった。
・ワークが多く面白かった。別部署でも同じ悩みを抱えていることがわかり安心した。 次回はもっと増やしても良いと感じた。
CASE03
課題社外相談窓口の設置とメンタル対策を同時に実施。研修でそこにも触れて欲しい。
ご提案パワハラ研修の冒頭に、平成医会の説明だけでなく、導入経緯をトップメッセージとして発信していただいた。パワハラ防止にかける想いと、メンタル不調に気付いた際のフローを盛り込むことをご提案。
参加者の声・導入の経緯を直接聞けたことが良かった。パワハラが起きない環境作りに協力したいと思った。
・パワハラ研修も良かったが、不調かも?と思った社員への声がけや、声をかけたあとどうしたらいいのか、これを知れたことが一番よかった。少し気にかけてみたいと思った。

◆【よくある事例】ハラスメントによるメンタル不調者発生の相談

【事例】

会社からとても信頼の厚い営業部長のAさん。
ある時、その部署の部下から、「もうA部長のハラスメントに耐えられません!」と連絡があり、人事部は大慌て。
聞き取りをすることになった。

【聞き取り内容と人の特徴】

  1. A部長は頭の回転が早く仕事の質だけでなく、同時にスピードを求めた
  2. 部下は同時進行が苦手でじっくりと丁寧にやりたい性格であった
  3. 部下は期待に応えようと必死で頑張ったが、評価されることは少なく次から次へと仕事を振られた
  4. 結果、仕事でのミスが増え、上司からの指摘が重なり、徐々に眠れなくなった
  5. ある時、ミスが続く部下に対し「しっかりしろ!」と他の社員の前で声を荒げた

結果、部下は会社に来れなくなり後日、診断書とパワハラに伴う上司の処分を要求する内容証明がきた。

【平成医会の対応】

  1. 人事担当者と即打合せを実施。社員と上司の状態、性格、また職場内への影響を確認した
  2. 人事から被害者、行為者の両者に話を聞く際の、聴き方(傾聴)のアドバイスを実施した
  3. 両者に外部専門機関のカウンセリングが無料で実施できることを伝えてもらった
  4. 後日、両者のカウンセリングを実施。カウンセリングでお聴きした内容で、同意を得られた項目を会社に報告した。
  5. 診察を受けている社員へのフォローの仕方、また直営クリニックでの診察が可能であることを提案した。
  6. 本人が受診を希望し、悩みや意向、そして今回の一件に関する会社側の対策や、意向を診察内で伝え、本人の回復とわだかまりを解消。

無事数か月後に復職し、現在は元気に働いている。
仕事の量、指示の方法を変えて問題なく就業している。

産業医の先生との連携

平成医会は産業医の先生と精神科医の「Dr. to Dr.」のスムーズな連携をお約束。専門領域を理解・尊重しあうことで、フィジカル・メンタル両面から従業員の皆様の健康管理をサポートします。

近年メンタル面での労災が増加しているとはいえ、フィジカル面を軽視するリスクは重大です。両分野を一人のドクターが対応する、ということは難しく、バランスの取れた健康管理体制を構築することが重要です。産業医の先生による健康管理は維持しながら、精神科領域を平成医会でサポートする体制を構築されることをお勧めします。

◆サービスご案内

精神科専門医の助言、心理専門職への相談+ハラスメント窓口+年間訪問3回(研修無料で実施可能)
月額2.5万円~

精神科医療機関の専門家チームによる総合サポート

専任の担当者が人事担当者を徹底サポート。ハラスメントだけでな日々の労務トラブル、メンタル不調者相談、ストレスチェックや産業医の手配など、総合的に産業保健を支え「人事担当者の負担」を軽減します。

全国の提携医療機関

◆豊富な実績

全国850社の導入実績。
上場企業をはじめ、あらゆる業種の企業様にご契約をいただいております。
産業医の選任が必要ない50名以下の企業様が全体の半数を占めるなど、中小企業様に多くのご指示をいただいております。
産業医がすでにいらっしゃる企業様も、「メンタルヘルスを更に強化したい」、「信頼できるかかりつけ医が欲しい」などの理由からご契約をいただいております。

◆安心の精神科医療機関

直営クリニックを持つ精神科・診療内科専門の医療機関。
いざという時に備えた医療との連携をご提供。

よくあるご質問


著者:長谷川 大輔
精神科専門医
医療法人社団平成医会
産業医統括責任者