医療法人社団 平成医会

企業向けメンタルアシストプログラム

医療社団法人 平成医会
Medical Corporation Heiseiikai

  1. Home
  2. 書籍・DVDのご紹介

書籍・DVDのご紹介

平成かぐらクリニックの院長の書籍が、文藝春秋社より出版されます。

2019年3月13日に発売予定です。

文藝春秋刊
精神科医が教える 3秒で部下に好かれる方法

著者

伊藤 直
精神科専門医
医療法人社団 平成医会「平成かぐらクリニック」院長
一般社団法人 健康職場推進機構 理事長

書籍紹介

すぐに実践できる、不器用な上司へのアドバイス!
・部下の表情を「ミラーリング」して好かれよう
・命令するな、応援せよ。応援とは、「自分でできる環境」を整えること
・「親バカ式リフレーミング」で部下の自己肯定感を育てる
・毎日の「ヨイ出し」でみずから動ける部下を育てる
・部下のつらい気持ちは親身に、でもサラッと聞く
・仕事を「自分軸」と「他人軸」に分けさせ、「他人軸」の仕事は減らしてあげる 他

<著者メッセージ>
会社員のメンタル不調の多さは、いまや国益にも関わる深刻な問題です。
国は「ストレスチェック」を義務化し、会社員にメンタルのセルフチェック、セルフケアを推奨しています。
しかし実は、会社員のメンタル不調の要因、第一位が「上司」なのです。
今必要とされるのは、「部下をメンタル不調にさせない上司」なのではないでしょうか。
私は、300社以上の企業顧問医としての診察経験、 セミナーや人事カウンセリングなどを通して得た経験をもとに、これからの日本に、幸せな上司と部下がひとりでも多く増えるお手伝いに全力でチャレンジしてみたいと思っています。

セミナーDVDのご紹介

セミナーの内容を収めたDVDもご提供しております。

  • 仕事も私生活も楽しくなる!
    ワークエンゲイジメントの高め方

    講師:精神科専門医 伊藤直

    ワークエンゲイジメントとは、仕事に関連する、ポジティブで充実した心理状態のことです。ワークエンゲイジメントが高まれば、ほかの領域にも伝播し、私生活もハッピーになります。

  • 人に好かれる、自分が好きになる
    コミュニケーション構築術

    講師:臨床心理士・キャリアカウンセラー 馬場洋介

    人間関係の構築には適切なプロセスがあります。人間関係が良好になればプライベートも充実し、仕事の生産性も向上します。心理学の理論を応用して、良好な人づきあいを!

  • 上司と部下の人間関係を上手くいかせるコツ
    ~ダブルバインドと、メタ・メッセージ~

    講師:精神科専門医 伊藤直

    ストレス原因の一位は「仕事の人間関係」です。職場に不和を生み出すコミュニケーションについて、心理学の観点から、具体的な解決策までを教えます。

  • 精神科医が教える!仕事を効率よく、
    楽しく進めるための精神術・生活術

    講師:精神科専門医 伊藤直

    効率よく仕事をし、質の高い休息を取り、充実した余暇を楽しむことは難しいことではありません。
    ではどのように考え、働けば良いのでしょうか?精神科医が細かく解説いたします。

  • セルフでできる!『人間関係に折れない心』を作る
    レジリエンス・トレーニング

    講師:臨床心理士・キャリアカウンセラー 馬場洋介

    レジリエンスとは、回復する力のことです。職場で人間関係がうまくいかないかった時、上手に立ち直り新たな関係性を作れる人はどんな人でしょうか。
    職場での人間関係のつながりを強めて、辛いこともしなやかに乗り越えられるトレーニング法をご紹介いたします。

  • セルフでできる、
    ストレスマネジメント生活術

    講師:産業医・ライフコーチ 松下友莉

    疲れやすい、眠れない、イライラする…もしかしたらストレスが原因かもしれません。
    ストレスの基礎知識、心身面・行動面からみるストレス反応を理解し、自分に合ったストレスの対処法を探してみましょう。


DVDは平成医会が企画監修し、株式会社ドクターコールにて販売しております。